私の可愛いスイフトさんのクラッチが昇天されて早くも約3週間。
手術に必要な臓器(笑)が不足していた為に、クラッチの修理だけで2週間以上も入院しておりました。
週の頭に手術から戻り、今日
(コレ書いてる内に昨日になってしまいました)車検を受けてやっと帰って来てくれました。
おかえり~、待ってたよ~。
坂道登ってる途中で白煙噴いた時には、もうダメかと思ってました。
最初は修理に10万かかると言われましたが、昔お世話になってた中古車のディーラーさんがメーカーと交渉して下さった結果、無償修理していただけてホッとしました。
新車で購入して3年が過ぎない内にありえないクラッチの焼け付き方にメーカーさんも渋々ながらOKして下さったそうです。
(クラッチは消耗品なので通常、無償修理はしてもらえないんですって)ちなみに購入したディーラーは無償修理に応じて下さいませんでした。
その昇天されたクラッチを旦那が見て「これは有り得ねぇ!」と驚いてました。
ヘタクソに乗ってもまず有り得ない程クラッチディスクが薄くなっていたそうで。
最初は半クラで走り続けたんじゃないかとか、サイドブレーキ引いたまま走り続けたんじゃないかとか本当にあれこれ疑われまして大変でした。
サイドブレーキなんておかしいと思った瞬間(煙噴く前)に確認してましたらから絶対にありえないし、きちんと下がってましたと何度言った事か。
基本中の基本でしょ。
クラッチペダルに足乗せたままだと最近のMT車は半クラ状態になると購入の際に説明受けてますし、昨日今日乗り始めた人間ではないですから、そんな阿呆な運転するかと。
「もう何年もMT車を運転されてるドライバーさんですし、車両回収時に本人にも確認してますからありません」と言って下さったディーラーさん、とても頼もしかったです。
しかし、メーカーさんも最後まで往生際が悪いと言うか・・・。
街乗りしかしてない私の車のタイヤを見て、「これ、サーキット走ったタイヤの消耗の仕方ですよ。サーキット走られたんじゃないですか?」と難癖まで付けたらしい。
ところがディーラーの担当者さんはサーキット経験のある方だったので、「サーキットなんか走ったらこんなもんじゃ済まないよ」と苦言を呈したそうです。
一応確認の為という事で「サーキット走られてませんよね?」とは聞かれましたが、いくら私がそういった事に疎かろうとも、購入したままチューンすらしていない車をサーキット走行させるなんて考えられんでしょうと。
「サーキットに赴くくらい走りに興味がある人なら、普通もっといじるでしょ?ノーマルでなんて考えられないよね?」と答えてあげました。
ディーラーさんにも「まぁ、その通りですね。よっぽどと言うか普通は走りませんね。」と明快な回答を頂きました。
つーか、メーカー大丈夫か?
ディーラーさんも「メーカーらしからぬ判断で驚きました。タイヤ見て分らないなんて・・・」と呆れ顔。
メーカーですよ、製造元ですよ。しっかりしろスズ○キ!
トヨタマンの旦那の意見を突っぱねて購入したのに、これじゃ立つ瀬がない。
SPORTさんが私の元へ来た当初、ちょっと繋がりが悪い車だなとは思っていましたが、それはやはり仕様みたいなものなんだそうで。
ディーラーさん曰く「スイフトSPORTはちょっと低速ギアに癖のある車ですから、ちょっと噴かしてあげないと繋がり悪いですけど・・・それを差し引いても車検も受けない内にクラッチが逝くのは異常ですよ。」という事でした。
なので今日の会話は「ですよねー」のオンパレードでした。
もう、本当に愛車不在の3週間は買い物に行くのすら一苦労で大変だったです。
徒歩で買い物行ける店がないので、夜勤の週は実家の両親に骨を折ってもらい、日勤の週には旦那の帰りを待つといった感じ。
自転車1台くらい買った方が良いのかもと思いました。
住んでる所は市のほぼ中心部なんですけど、車の街ですから車が無いと本当に何にも出来ない街だという事を思い知りました。
そして、どんなに愛している物でも壊れる時は壊れる事も・・・。
なにはともあれ無事に直って良かったです。
