今日は、子どもの個別懇談でした。
娘の担任は若い
(教師になって2年目)のであまり頼りにならないのですが、一応キチンとみる所は見てくれているみたいで少し安心しました。
通学団内で1学年上の子といざこざがありまして、年度初めはしっかり対応してくれいたのですが、どうも夏休み明けてから放置プレイぎみと言うか・・・。
まぁ、お仕事大変だから忘れる事もあろうが、こっちは近所といさかい起こしたくないから学校通して注意を促して欲しい気持ちも分かって欲しいなと思ったりもする訳です。
まぁ、4年生ってちょうど生意気になってきて、下級生を幼稚に感じたり、それと同じレベルに見られたくないから意地悪して自分の力を誇示してみたくなる年頃ですから一過性の事でしょうけど、変なちょっかいかけられて大泣きで帰って来るのは親として見過ごせませんなぁ。
日によって仲良かったり悪かったりなので、酷いいじめをうけた訳ではなさそうですが、こっちが泣く様な事をしたり言ったりした相手にはしっかり悪い事したんだという意識くらいはさせてもらいたいものです。
(悪い事してなかったとしても、泣くって事は他人の心を傷付けたんだって自覚はして貰わないと)まぁ、そういう子は自分が悪くてもだいたい謝らないんですけどね。
こっちが意地悪されたの分からなかったって子の方が、後から家まで謝りに来たりするものです。
謝られた当人が「何の事?」みたいになるんですけど、良い子は少しの意地悪で良心が傷むんでしょうね。
素晴しい躾をされている家庭なんだと尊敬します。
息子の方は特に問題ない様で、あっさりさっぱり終りました。
実は、息子は少し言語に発達障碍を持っていまして、実年齢より2歳遅れた発達をしています。
言葉の理解が遅れていますから知能テスト等での数値も2歳遅れているのですが、2歳遅れた状態で普通に発達しているのでグレーゾーン。完全な知的障碍とは決まっていません。
(無理矢理診断をつけなければいけないなら極軽度の自閉症と言われましたが、伸びしろは未知数だそうです。)分かり易く言えば、小学1年生の見た目をした4~5歳児と言う感じです。
随分、幼い喋り方をする子だな程度にしか見えないみたいで、周りには説明しないと分かって貰えないところは結構大変ではあります。
今年は特別支援級で本人のスピードに合わせた授業をしていただいていますが、授業内容に遅れは出ていないので次の学年からは通常学級でも問題ないでしょうというお話をいただき、少し嬉しかったです。
4・5歳児(の知能)に学校教育させてる様な感覚だから、出来なくて当たり前という意識でいますので、遅れが出てないのは本当に一生懸命頑張ってるんだなと胸がいっぱいになりました。
まぁ、ゲキレンに出てた高木万平くんも幼い時は言語障碍があったと、自ら特撮雑誌で言ってましたので、あんな感じになってくれるのを期待してます。
どうでもいいが、教育実習のヤンキーっぽい先生に「美人ですね」と言われて嬉しい反面、そういう褒め言葉をめったに頂かない人間としては馬鹿にされている様に感じてしまいました。
何故か、「えぇ?お母さんなんですか?」とか聞かれたが、どう見てもお母さんにしか見えないと思うのだが・・・一体彼はどんな目をしているのだ?
先日、散髪して程よい前髪があるから若く見えたのかとひとり頭を捻ってみる。
背が低いし、スッピンだから言っといたって感じですかねぇ。
(化粧しないのではなく、肌が弱いので化粧できないのです。ファンデ塗ると5分くらいで顔面に発疹が出ますので。何か特別な事がある時は1ヶ月くらいかけて肌コンディション完璧にしても、持って半日。)そして、息子の担任はその先生と私が話してるの見て夫婦と勘違いして「お父さんも来てたんですか?」とか言ってました。
近付いてから「あれ、違った」とかやってましたけど。
教育実習の先生、早く覚えてもらえると良いね。
とりあえず褒めてくれてありがとう、頑張れ!と、ここで言っておきます。
・・・と、これで一応は親っぽいかな?
ただ腐ってるヲタ主婦じゃない証明になって・・・る?いや、なってないか

